ribiyousitomita.barber

このサイトでは、理容師美容師、理容室美容室、進路の事等々の投稿をしていきます

北浦和駅徒歩5分のオシャレな理容室

理容室の『古い床屋』のイメージはもう壊れた

 

こんにちは、冨田です。

今回の記事は北浦和駅近くのオシャレな理容室『Smile hair』について書いていきます。

ちなみに僕はこちらのお店で働いています。

 

写真がこちら

f:id:menzusettoribiyousi:20190123115034j:plain

f:id:menzusettoribiyousi:20190123114848j:plain

 

どんな理容室?

北浦和駅にはSmile hair は2店舗あります。北浦和1号店と北浦和2号店です。北浦和には2店舗ですが、Smile hairは全店舗合計で25店舗以上あります。年に数店舗程のハイペースで増え続けています。

 

僕たちは地域密着型で営業をしており、技術を通して沢山の地域の方と親密な関係をもっています。なので北浦和駅近辺を歩いていると「こんにちは〜」とか「今日も仕事?」「また行くよ〜」とかそんなお声がけを頂きます。

これがまた結構嬉しい。

 

ですがなんと最近はその輪も広がり北浦和駅近辺以外の方も来店して頂くことが増えてきました。例えば先日スタッフが佐野アウトレットに行った時にも「こんにちは!」とお客様と偶然遭遇したらしいです。これは驚きです。

 

電話予約でも多数の場所からお越し頂く事が多いです。

 

そして何より、遠くからお越し頂いたお客様もまた再来店して下さる率がとても高い。

 

例えば僕のカットしている方で宮城から来てくれている方がいるのですが、なんとその方は毎回車でこちらまで来て下さっております。。しかも何回もです。

 

「なんでだろう」と正直気になって聞いた事があります。そしたら「楽しいから」「信頼」とかいい事を沢山言って頂きました。

 

嬉しい反面もっと頑張らないとなと思ったのがその時の気持ちです。

 

僕たちは沢山のお客様に支えられております。その分全力で恩返しをします。

『技術、接客、空間』お客様が何を求めて来店をされているのかを考えて話合って仕事をしております。

 

紹介⬇︎

シェルPontaクレジットカード

 

技術はどうなの?

僕たちは社長がアジア大会優勝をしていることもありその技術の継承をしております。

細かいベースカットやセニングを繊細に行う事で、お客様の求めているスタイルをつくっております。

 

そして何よりSmile hair は練習時間が長いです。入社当時は終電帰りや終電逃す事も多々ありました。たまに夜中の2時まで練習しているスタッフもいました。

 

アジア大会優勝なんて掲げている分、入社してくるスタッフは技術向上への意識が高い方が多いです。

 

最近は体調管理や法律上の都合もあり深夜までの個人練習はなくなりましたが、その分営業の前に練習をしております。

 

努力に限界はないと思っている方が多いサロンなので、自分の求めているスタイルをつくれるようになるまでみんな練習してます。

 

そして厳しい技術試験もあるので中途半端な技術ではお客様の施術は出来ません。

 

僕の働くSmile hair はスタイリストになるまでとても早いです。入社から1年経たないくらいでスタイリストになるスタッフも多数います。

 

その理由は練習量だなと僕は思ってます。勿論サロン環境もありますが、歴代の方々の『お客様に全力で技術をする気持ち』が強く継承されているからこそ、早くスタイリストになる方が多く、そして沢山のお客様にお越し頂けるのだなと僕は思っております。

 

最後に

今回は僕の働くサロンについて書きました。北浦和駅近辺で理容室を探す方の参考になればなと思っております。

 

冨田光樹