トミブロ

美容関係の記事や、美容師理容師の記事を毎日更新しています。『美容』や『美容師、理容師』に付いて興味がある方向けです。

美容室理容室のヘアセットが上手い理由は『ドライヤー』

f:id:menzusettoribiyousi:20190302234630p:plain

美容室理容室にいる理美容師はどこのドライヤーを使用しているの?誰でもヘアセットは上手くなるの?

そんな悩みを解決していきます。

 

こんにちは、冨田です。

僕のTwitterはこちら

twitter.com

 

今回の記事はドライヤーセットの重要性についてを、上記の『ヘアセットの悩み解決』に基づいて書きました。

 

この記事が為になる方はこんな方

  • ヘアセットで悩みがある方
  • ドライヤーセットの重要性を知りたい方
  • ヘアワックスだけでセットしても上手くいかない方
  • ドライヤー購入を検討されている方

 

この4つに該当される方へ向けて、毎日のヘアセットが楽しくなるように書きました。

 

 

 

1・美容師理容師がヘアセットが上手い理由

 

理美容師がヘアセットがうまい理由はドライヤーにあります。セットが上手い人はドライヤーでのブローがとにかく上手いです。

でもこれはコツさえ掴めば誰でも出来るんです。

 

正直良いドライヤーを使用しているから『ヘアセット』が上手い訳ではありません。

美容師理容師はドライヤーでの『ブロー』の練習をとにかくする為、比較的ヘアセットが上手いです。

 

✅ヘアセットはドライヤーが重要と理解する。

 

2・ドライヤーで何でヘアセットが上手くなるの?


簡単に説明すると髪の毛の成分にはタンパク質が多く含まれている為、そのタンパク質をドライヤーで熱変形させる事でヘアセットの持続率が上がります。重力に負けにくくなります。

 

✅髪の毛はタンパク質を多く含む為、ドライヤーでの熱変形が重要。

 

 3・良いドライヤーを購入するメリットは?

 

強いて言うのであれば『良いドライヤーを買うとヘアセットのモチベーションが上がる』でしょうか。

 

でも一番のメリットは『良いドライヤーには髪の毛等に良い効果をもたらすドライヤーがある』です。

 

僕はドライヤーで重視するのは『速乾性』ですね。速乾性が高いと乾きが早いので割と時間をかけずにヘアセットが可能です。

短時間でかっこよくを意識しています。女性の場合は短時間で可愛くですね。

特に女性は髪の毛が長い方が多いので『速乾性は重視するべき』かなと思います。

学生も社会人も時間に追われいるので『時短』は本当に大切です。

 

この会社のドライヤーは人気ですね。美容室理容室でも使用されているサロンは割と多いです。

↓↓人気ドライヤー↓↓

【メーカー認証正規販売店】ノビーバイテスコム  

 ヘアアイロンもあるのでご一緒に検討してみて下さい!

サロンシェアNO1です!

 

ヘアアイロンの購入についてはこちらに書いたので参考にして下さい。

www.ribiyousitomita.com

 

✅良いドライヤーのメリットはそれ相応の効果にある。

 

4・誰でもヘアセットは上手くなるの?

 

結論から言うと『なります!』何回かやれば誰にでも出来ます。

この方法がオススメです。

  1. お湯で濡らす
  2. タオルドライ
  3. ドライヤーで8割程乾かす
  4. ヘアアイロン又はドライヤーでヘアスタイル構成
  5. ワックスを使用する方はワックス付ける

 

*ワックスをつける男性は4のスタイル構成で、創作するスタイルの1.5倍程の大きさを作る事をオススメします。騙されたと思って実践してみてください。ワックスの重力で髪の毛が潰れるが為です。

 

✅ヘアセットには順序がある。

 

まとめ

 

✅ヘアセットはドライヤーが重要と理解する

✅髪の毛はタンパク質を多く含む為、ドライヤーでの熱変形が重要。

✅良いドライヤーのメリットはそれ相応の効果にある。

✅ヘアセットには順序がある。

 

最後に

今回の記事は見やすく簡潔にまとめました。誰かの為になればなと思っております。応援してます。頑張って下さい。

 

この記事の作成者はこちら

Instagramも絶賛掲載中です。

 

www.ribiyousitomita.com