トミブロ

美容関係の記事や、美容師理容師の記事を毎日更新しています。『美容』や『美容師、理容師』に付いて興味がある方向けです。

接客業は口臭がきついと指名率が落ちる『原因と改善』

f:id:menzusettoribiyousi:20190315021838j:plain

接客業は口臭が臭いと指名が落ちる『口臭の原因知り、改善解決しましょう』

口臭は原因を突き止めれば改善出来ます。

 

こんにちは、冨田です。
接客業をしていて『口臭が臭いと指名が落ちる』と言うのは当たり前です。
『臭い』と言うだけで、お客様に不快感を与えてしまいがちです。

 

口臭は改善しましょう。
口臭の原因を突き止めて改善する事が最善策です。
と言われても「これが原因だからこうしよう」なんて言うのを1〜10まで実施するのは大変です。

今回の記事では、美容師理容師と言う1対1の接客業の僕含めスタッフが実施している口臭対策について書いていきます。

 

 

 

《口臭》誰にも言えずに悩んでいませんか?バイオクリニックにご相談ください


接客業の口臭対策

口臭対策⓵前日当日の食事に気を付ける


口臭対策としては最優先事項です。
前日の食事に気を使わないと、口が臭くなります。例えば『ニンニク』これはタブーです。

 

餃子、ラーメン等にニンニクが入っていると、食べる事で口臭が出ます。

ニンニクが口臭の原因になる理由としては硫黄化合物のアリシンが理由です。
ニラも同じです。アリインがアリシンになると独特の臭いをはなつと言われています。

 

・仕事の前日や当日にニンニクは食べない。

 


接客業の口臭対策

口臭対策⓶唾液の分泌を増やす



緊張している時や空腹の時に口臭が出るのは『唾液の分泌が少なくなり、口内の菌が増える』と言うのが理由です。

 

接客業は特に緊張する場面が多く、そして食事をとれずに数時間働く場合もあります。

 

働く側としては『こまめに水分とる』や『こまめに口に食べ物を入れる』などして、唾液の量を増やす事が改善策です。

 

お客様側としては、口臭がする従業員は「緊張しているか空腹か。。」そのどちらかの可能性があると思ってあげて下さい。
→生理的口臭。

 

・唾液の分泌量を増やす。

 

口が臭い人を良く思う人は少ない

口臭がきつい人をよく思う人は少ないです。 プライベートでも同じです。

 

実は口臭が気になる方へ

気付かない内に、実は口臭が出ている方がいるかもしれません。
『気づかない内にきつい口臭が出ている』と言うのは、話している相手に不快感を与えてしまいます。


『きつい口臭』が出ていても他者は伝える事が出来ません。
信頼関係が取れていない会社や友達なら、より一層伝えにくいです。

 

改善策としては『自分自身で改善する事』です。
僕は接客業をする身としてよく行うのが、口が臭くなっていないか、口を覆うようにして息を吐いて確認する事です。


少し抵抗がある行動ですが、お客様や他者に不快感を与えない為には大切です。
恋愛でも同じで、相手の異性を落としたいのに、口臭を気にしないのはどうかなと。
息は大事ですよ。

相手との距離が近ければ近い程大切になります。

《口臭》誰にも言えずに悩んでいませんか?バイオクリニックにご相談ください

 

 

・自分から口臭を改善する。

 

まとめ


    • 仕事の前日は当日にニンニクは食べない
    • 唾液の分泌量を増やす
    • 自分から口臭を改善する


最後に

友達や会社の方の口臭が気になる方は、まずは自分から確認して改善してから,

さりげなく伝えて頂きたいです。

 

僕のプロフィールはこちら
*『ブログ見ました』とか言って頂けると嬉しいので、Twitterはフォロー返します。
DMも返します。

 

 

www.ribiyousitomita.com

 

こんな記事もどうぞ。

 

www.ribiyousitomita.com

www.ribiyousitomita.com

www.ribiyousitomita.com