トミブロ

美容関係の記事や、美容師理容師の記事を毎日更新しています。『美容』や『美容師、理容師』に付いて興味がある方向けです。

セルフカットの前髪の切り方を徹底解説『メンズ』

f:id:menzusettoribiyousi:20190318020212j:plain

メンズセルフカットの前髪の切り方を徹底解説『プロより』

メンズの前髪の切り方を9項目に分けたので実践して見て下さい。

 

こんにちは、冨田です。

 

「セルフカットは出来るのか?」と言う声に付いてです。


結論から言うと、出来ます。現場で働く僕が『徹底解説していきます。』

 

この記事では、メンズがセルフカットをする方法に付いて書いてあります。
前髪が伸びてきて邪魔になる方、上手くやれば自分で切れるようになります。

 

この記事が為になる方はこんな方

 


  1. 自分で前髪を切りたい方
  2. 美容室理容室に行く時間がない方
  3. 前髪だけ切りたい方

→女性の方は、友達や彼氏に良かったら教えて上げて下さい。


 

1・セルフカットで前髪は切れるのか?

『切れます』大幅に髪型をチェンジしないのであれば、出来ます。
目安としては『5ミリ〜1.5センチ程カット』です。

→2週間〜4週間分程の長さです。

 

大幅にチェンジする場合は『美容室理容室に行きましょう。』


自分でフロントのカットをする時に、大幅チェンジを目指すとフロントと全体のバランスが取りにくいので、ガタガタになる可能性があります。

 

パッと見は綺麗でも良く見たら一本長い毛があるとかはやりがちです。

 

パッツンになる方へ


セルフカットされた方を、良く見ると前髪が揃っている方は多いです。前髪を分けていると分からないですが、前髪を下げてみるとパッツンの方は多いです。

改善出来ますよ。

 

→この記事で具体的な方法を解説します。

 

2・どうやって前髪のセルフカットはするのか?


前髪をパッツンにせずにセルフカットするには『前髪の生え方に沿って頭皮に対して90度に上げ、前髪の一番下にかぶっている上の毛を切ります。』

これだと抽象的なので、もっと具体的に解説していきます。

9項目に分けました。

 


⓵髪の毛を濡らす。
→癖をとる。
⓶8割程乾かす。
→切りやすくする。
⓷櫛とハサミを用意。
→切る準備。
⓸櫛で前髪を梳かす。
→切りやすくする。
⓹前髪を90度にあげてみる。
*頭皮に対して垂直にあげる事が大切です。
→ミスをしない為に確認から。
⓺90度かどうかを横から鏡を見て確認。
→ミスをしない為に確認から。
⓻櫛で前髪の一番下の髪の毛を数ミリどかす。
→確実に切る為に。
⓼手でもっている毛をすきバサミでカット。
→すきバサミでやるとミスも減ります。
⓽髪を下に下ろして確認。
→これを何回も繰り返して完璧なカットにしていきましょう。


*ベースハサミでやる際は斜め45度からハサミを入れる事をオススメします。

 

⓵〜⓽を実施する事でセルフカットは出来るようになりますが、初めは一苦労です。何回も繰り返すと自分の求めているスタイルが分かるようになり、早く切る事も出来るようになります。
1回目は1時間かかったら、2回目は50分。3回目は40分。。と、どんどん早くなっていきます。

 

時間短縮の為に良いドライヤーが欲しい方はこちらも参考にして見て下さい。

 

www.ribiyousitomita.com

 ヘアアイロンはこちらです。

www.ribiyousitomita.com

 

 

セルフカットはオススメ

セルフカットはオススメですね。現場でスタイリストの僕が書くのもどうかと思いますが『お客様は基本的に時間がない人が多い』です。


時間がない時は、自分で前髪は切りたいはず。もしも切れればカット代も節約出来ます。

 

まとめ

セルフカットをする事で前髪のカットは可能です。美容師理容師は長時間『髪の毛を切る練習』をしているので、美容師理容師の方が正確に切れます。

でも必ずしもみんなが美容室理容室に行く時間があるわけではありません。

時間がなくても髪の毛は伸びます。そんな時に前髪は邪魔になる可能性があります。

そんな時に是非、実践してみて下さい。

最後に

誰かの参考になればと思って記事を書いてます。僕のプロフィールはこちらから飛べます。TwitterはDM返します。

 

www.ribiyousitomita.com