トミブロ

美容関係の記事や、美容師理容師の記事を毎日更新しています。『美容』や『美容師、理容師』に付いて興味がある方向けです。

『とみたブログ』次で毎日投稿100日目

f:id:menzusettoribiyousi:20190626005952j:plain

ブログ運営者の気持ち・毎日投稿99日目『冨田光樹』

 

こんにちは、とみたです。

 

今回の記事は、当ブログを見て下さっている方にご報告があり記述させて頂きました。

 

当ブログがなんと次の記事で毎日投稿100日目になります。

 

毎日ブログ投稿すると決めて、もう3ヶ月以上経つ事に驚きと喜びの不思議な感情になっています。

 

このままいけば確実に毎日ブログ投稿は100日目を迎えます。

 

正直、ここまで継続的にブログを書くのは楽しい反面、大変でもありました。例えるなら毎日短距離走を走っている気分です。

 

とか言いながらとても楽しんでいた自分もいますが。

 

僕にとってブログの毎日投稿が大変な理由は、まず初めにタイピングがとても遅かったからです。記事を書き始めた当初は一記事3、4時間程かかっていました。

 

もしかしたらもっとかかっていたかもしれません。

 

それに加えて僕は理美容師なので、営業日は10時間以上現場にいます。練習時間も含めるともっと現場にいます。

 

そして僕はサロンで副店長をしつつ会社全体ではある部署代表もしているので多い月には10回以上のミーティングがあります。

 

そんな中で毎日ブログを投稿するというのは、時間配分に気を付けないと本末転倒してしまう可能性があり、そうならない為にも常に気を張っていました。

 

きっとスケジュール管理をミスしていたら就寝と起床の時間がズレて体調不良になっていたかもしれません。

 

そして休みの日も勿論の事、毎日ブログの投稿を辞める訳にはいかないので一日何時間もMacに向かう日は多かったです。

 

近所のバーガーキングには週5、6で通う程でした。休みの日にバーガーキングに8時間以上滞在した事もありました。「まるでアメリカのフリーランスのような生活だな」と思いつつもひたすら記事書きや会社の事を鬼作業してました。

 

確か毎日ブログ30日目くらいで「これ本当に意味があるのか?」と自問自答した事もあります。

 

でも今になって思うのはこの自問自答は正直無駄でしかなかったです。

 

学生時代の部活動で例えると分かりやすいかなと思います。部活を始めて1ヶ月目で「この部活は無駄だな」と思い辞めてしまうような感覚です。

 

これはやると決めた過去の自分に失礼な事をしたなと今になって思います。

 

継続力というのはモチベーションが大きく左右します。継続力をランニングで例えるなら毎日3キロ走るというタスクを100日継続する事は、モチベーションがないとただのつまらないタスクになってしまいます。つまらない継続的なタスクになってしまいます。

 

これはブログも同じ事が言えます。

 

ブログを一記事1000文字以上で投稿すると言うことは、モチベーションを上げ、徹底的に考え、加えて楽しみつつ毎日書いていくことがとても大切だなと思いました。

 

今になった思うのは当ブログの運営で僕自身、継続力を身につけ習慣化の重要性を学んだ気がします。

 

この100日の体験は当ブログに加えてnoteに格安電子書籍のようなコンテンツで公開したいと思います。継続力と習慣化に付いても触れて書きます。

 

書くからには読んでくれた方の何かのきっかけになるように体験を載せたいと思います。

 

「なんで有料にするの?」そう思った方は少なからずいると思います。

 

その理由としては読み手の読むモチベーションが上がるからです。

 

でも高いと読んでくれる人は少なくなってしまうかもなので格安にします。

 

書いたらブログで公開しますね。

 

ps.これからも当ブログを宜しくお願い致します。

 

僕のプロフィールはこちらです。

www.ribiyousitomita.com

 

ぜひぜひ!!