トミブロ

美容関係の記事や、美容師理容師の記事を毎日更新しています。『美容』や『美容師、理容師』に付いて興味がある方向けです。

{理美容師の有名度はSNSのフォロワー数に依存]

[理美容師の有名度はSNSのフォロワー数に依存]

 

こんにちは、冨田です。
*この記事は箇条書きですので、5分で読めます。

 

毎日、美容系の投稿をして、150日が経ちました。

 

今回は、理美容師の有名度に付いて書いていきます。

 

ここ数年、理美容師の有名度はSNSのフォロワー数に依存しているように思えます。

例えばSNSのフォロワーが1万人の理美容師と、100人の理美容師、どちらの方が有名かというと、前者になるでしょう。

 

ですが技術が上手い理美容師はどちらかと考えてみると、もしかしたら後者かもしれません。

 

そんな技術の上手い下手もSNSのフォロワー数によって決まっているのが、現状です。

 

もっと具体的に言うと、技術が上手くてもSNSのフォロワーが多いか少ないか、また撮影モデルの認知度が高い人かどうかで、技術の上手さの判断がされていると言うことです。
*一般から見た目に限ります。

 

[SNSによって理美容師の形が変化した]

 

SNSによって、理美容師の形が変化したと言っても過言ではありません。

 

SNSが普及する前は、理美容師の技術の判断基準は、技術を受けて知る、また技術を受けた人から聞いた人から知る方法が主流でした。


その方法に乗っ取り、理美容師は沢山のお客様のカットする為に仕事をしていていました。

 

SNSをしなくても、その地域で有名になれば、沢山のお客様が来店されて、技術の対価を頂くので、会社の資金が増えて、事業規模を広げていました。

 

今でも、そのような企業は多数存在していますが、比較的SNSとITを駆使している企業の方が、事業規模を拡大させているような気がしてしまいます。

 

何より、SNSやITを駆使した方が、企業のビジョンを伝える事が容易です。

駆使している企業と、駆使していない企業では大きな差があるように感じてしまいます。

 

それに加えて、企業ビジョンを伝えた方が人財が集まる確率は高いような気がします。

 

[SNSで有名になるとどうなるか]

 

SNSで有名になると、上記でも書いたように人財が集まります。それも、ビジョンに共感した人財が全国各地から集まります。

 

それほどSNSの力は絶大です。これからよりSNSのチカラは大きくなってくる事でしょう。

 

5Gになってくると、通信速度が速くなるので、もっとSNSを使う人が増えます。消費者がSNSを使えば使うほど、理美容師の知名度はSNSに依存します。

SNSやりましょう。

 

ps.この3日間だけ箇条書きを増やしていきます。直帰率見させて下さい。文章能力上げさせて下さい。