トミブロ

為になる記事を配信中!

美容師理容師がブログを開設するのに簡単な方法を紹介

f:id:menzusettoribiyousi:20190920012602j:plain

理美容師でブログを開設したい人へ


・ブログ開設は超簡単です。

・ブログを開設方法とは。


 

この記事は5分で読めます。

ブログ開設の超簡単な方法を紹介しました。

 

こんにちは、冨田です。

先日の記事はこちらです。

www.ribiyousitomita.com

 

上記記事でも書いたのですが、ブログ開設方法は超簡単です。

誰でも携帯またはパソコンがあればブログを開設することが出来ます。

 

目次

  1. ブログ開設方法
  2. ブログ開設の目的
  3. ブログを書くなら毎日
  4. ブログ記事は外部リンクと内部リンクを貼る
  5. ブログ内容はブログの方針で変わる
  6. 最後に

 

『1・ブログ開設方法』

ブログの開設方法は、

無料なら

  1. アメブロ
  2. livedoorブログ
  3. はてなブログ(無料版)

開設は可能です。

 

注意

上記3つのブログではYouTubeに貼ってあるような広告掲載は出来ません。正確にいうと、Googleアドセンスをいう『クリック型広告』は貼ることが出来ません。

クリック型広告とは、クリックに応じて利益が出る広告です。Google広告を掲載するには、『独自ドメイン』が必要です。

 

『2・ブログ開設の目的』

 

ブログの目的はまずは

  1. 収益を出すのか
  2. 収益は今後入らないのか

の2つです。明確にしましょう。無料ブログで開設して収益の出せる独自ドメインのブログに移行するとなると手間が面倒で難しいですし、何より時間の無駄です。

 

次にゴールを決めましょう。

例えば

  1. 収益的な数値のゴール
  2. アクセス数のゴール
  3. 集客

一般的なブログ開設の目的で多いです。

 

注意

ゴールがないブログ書きは100キロマラソンをしているような感覚に陥ります。

*過去の体験より。

 

『3・ブログを書くなら毎日』

 

ブログは毎日記入しないと、SEO対策というGoogleでの検索上位を狙った記事になりにくいです。SNSだけのブログへの流入は限界があります。

 

ですが、SEO対策が出来た記事の限界は変化するので、ブログを書くならGoogleでの検索上位を狙った方がいいです。

*Googleでの検索上位とは、Googleで特定のキーワードを検索した時に上位に出てくるワードです。

 

例えば僕の『トミブロ』で検索上位を取得している記事はこちらです。このようにある特定のキーワードで検索すると上位に出てくる記事はSEO対策が出来ていると言えます。

f:id:menzusettoribiyousi:20190920010148p:plain

 

『4・ブログ記事は外部リンクと内部リンクを貼る』

 

外部リンクとは、そのサイトまたはブログ以外にリンクを貼ることです。

 

例えば、SNSでのリツイートも外部リンクになります。

他のサイトやブログに掲載するのも外部リンクになります。

 

内部リンクは同じサイトやブログ内にリンクを貼ることです。

例えばこのように

https://www.ribiyousitomita.com/entry/2019/09/11/231239

記事を貼ることを内部リンクと言います。

 

内部リンクと外部リンクを沢山貼れば貼るほど、SEO対策に強い記事になりやすいと言われています。

 

注意

*たまにGoogleのSEO対策は変更するので要注意です。

『ブログ内容はブログの方針で変わる』

ブログを書くなら方針を明確にしましょう。

 

『5・ブログ内容はブログの方針で決まる』

 

収益を出すなら独自ドメインとサーバーが基本的には必要になります。

当ブログのようなはてなブログproでも、独自ドメインを取得しサーバーの契約はしました。

 

僕がこのブログを運営している方法は、

  1. はてなブログproに登録する
  2. お名前.com で独自ドメインを取得
  3. 連携

 

たったこの3つだけで運営はできました。

 

費用は年間1万円〜2万円はかかりましたが、収益を求めるのであればこれくらいは自己投資の範囲内です。

一般的に事業を始めるとなると数十万円〜数百万円しますそれをこれだけ格安で出来るのであれば、コスパ良すぎです。

 

他にもパソコンのワードプレスを使ってサイトやブログを開設したい方に人気なのが、パワフルで高速なピュアSSDクラウドレンタルサーバーです。MixHost は僕は機械学習のサービスを作るために、契約しました。

 

『6・最後に』

 

今回は僕が使用してものしか紹介していません。

安心で安全のサービスを、このブログを見ているお客様に届けることが出来るように書きました。

ぜひ、ブログ書き頑張って下さい。

ブログを書くと言語化能力と構造化能力が身につきます。

 

僕のSNSはこちらです。フォロミー。