トミブロ

為になる記事を配信中!

ドメインの意味とは?ドメインを購入して取得しよう!

f:id:menzusettoribiyousi:20191219001430p:plain

ドメインってなに!?ドメイン取得方法!

 

 ドメインとは『〜〜〜.com』にあたる部分です。

僕の『トミブロ』のURLは『https://www.ribiyousitomita.com/』ですので『ribiyousitomita.com』がドメインと言われる部分です。

➡️このドメインを、自分独自のドメインとして取得する事を『独自ドメインを取得する』と言います。

 

補足ですが、wwwはホスト名と言われる部分で、ネットワークにつけられた名前のことです。

 

ドメイン取得方法!

 

 ドメインを取得する方法は お名前.com  で簡単に出来ます。

*僕のブログもこちらでドメインを取得しています。

 

ここが良い理由はこの4つ

  1. 安い
  2. ドメイン登録実績2000万件
  3. 個人も中小企業も大企業も使っている
  4. DNSサービス・ドメイン自動更新が無料 

 

当ブログもお名前.com でドメインを取得しています。しかも、こちらはレンタルサーバーも同時申請が可能なのもおすすめの理由の一つです。

 

お名前.com をクリックするとこのような画像が出てきます。

f:id:menzusettoribiyousi:20191217233301p:plain

 

ここからドメイン取得申請をして世界に一つだけのドメインを取得することが可能です。

 

レンタルサーバーの申請もしたい方はこちらから申請すれば手間が省けて効率が良いです。 

*レンタルサーバーとは簡単に説明すると、WebサイトやWebアプリケーションをインターネットに公開するために使われる貸し出しのサービスのことです。

 

ちなみに、ドメインはSEO対策(Googleでの検索上位対策)でも重要になってきます。質の良いドメインを選ぶことをおすすめします。

 

補足ですが、ドメインは短ければ短い程お客様から覚えてもらうことが出来ます。

例えば、仕事関係のブログを開設するとしてドメインを取得するとします。その時にお客様から覚えやすいドメインは何かと言うと『work.com』ですよね。

 

でも、『work.com』のような短いドメインは高そうですし、何より他にも取得している方がいるかもしれません。

 

ドメインは世界に一つなので重複することは基本的には出来ません。

 

なので、もっと分かりにくドメインにしてしまう傾向にあります。

 

例えば『workworksigoto,com』にするとしたらもはや意味分からないですし、覚えにくいですよね。

 

結論、ドメインはシンプルが良いんですよ。

 

シンプルなドメインを取得して事業レベルでブログやサイトの運営をしたい方はプレミアムドメインを取得することをおすすめします。

 

こちらから申請は可能です。

 

この記事をまとめると個人的な運用をして楽しみたい方はお名前.com でドメインを取得し、事業レベルでサイトやブログ運用をしたい方はプレミアムに登録しましょう。

 

ただコンテンツが良ければお名前.com でもアクセスは伸びます。コンテンツが悪ければプレミアムでも伸びないことは頭の中心に入れておきましょう。

 

contents is kingです。

 

www.ribiyousitomita.com