トミブロ

為になる記事を配信中!

ツーブロックや坊主におすすめのバリカン

f:id:menzusettoribiyousi:20190919004136j:plain

『ツーブロックや坊主におすすめの人気バリカンとは』


自宅カット用からプロ用まで紹介

・バリカンは自宅でも出来ます

・子供用も紹介しました


 

 

バリカンを選ぶ時にこの3つを抑えましょう。

  1. 安全性
  2. 回転率(パワー)
  3. 使い道

 

こんにちは、冨田です。

 

僕は理容師として仕事をしているのでバリカンを使用する数はとても多いです。

僕が思う自宅でバリカンを使うならどのバリカンがいいのかを記事にしました。

 

先日の記事はこちらです。

www.ribiyousitomita.com

 上記記事でバリカンを20個紹介しました。

今回はもっと厳選してバリカンを紹介していきます。

 

 『目次

  1. ツーブロックだけなら格安バリカンで良い
  2. 子供用バリカンなら安全性を考える
  3. 髪が硬い人・毛量が多い人はパワー重視

 

『1・ツーブロックだけなら格安バリカンで良い』

 

正直ツーブロックだけを入れるのであれば、格安でパワーが弱いバリカンでも綺麗にブロックを入れることが出来ます。

www.instagram.com

 

上記の僕のInstagramでの投稿でも書いたように、ツーブロックは『ツーブロックを入れるラインさえ綺麗にとれば、誰でも真っ直ぐツーブロックを入れる事が出来ます。

 

ツーブロックを入れるには、下記の道具が2つあれば誰でも出来ます。

 

使い方は、2のダッカールでブロッキングして1のバリカンでツーブロックを入れれば、簡単にそして真っ直ぐで綺麗なツーブロックを入れる事が出来ます。

 

『2・子供用バリカンなら安全性を考える』

 

子供用にバリカンを購入したいのであれば第一に考えるべきは安全性です。

 

安全でお子様に傷をつけないバリカンを選びましょう。

そして静かなバリカンが理想です。

 

髪の毛の硬さや、髪全体の毛量に合わせてもバリカンを選ぶ必要があります。

 

上記に書いたような悩みを解決したバリカンを下記記事の『自宅カットで子供用にバリカンが欲しい方へ『安全です』 - トミブロ』で紹介したので参考にしてください。

 

下記記事に子供におすすめのバリカンを選び抜いて僕が書きました。 

www.ribiyousitomita.com

 

この記事には

  1. 安全性の高いバリカン
  2. 子供カットをする時の注意点
  3. 子供カットに最適な静かなバリカン

を掲載してあります。

 

『3・髪が硬い人・毛量が多い人はパワー重視』

 

髪が硬くて毛量が多い方は、パワーの弱いバリカン(回転率の低いバリカン)を使用してしまうと、綺麗に切ることが出来ません。

 

ツーブロックならまだしも、坊主や刈り上げで全体を切るのであれば、パワーの弱いバリカンでは切り残しをしたり、ガタガタになってしまう可能性が大いにあります。

 

なので、髪が硬くて毛量が多い人は、パワー重視のバリカンを購入しましょう。

やっぱり僕の一押しで上記の条件を満たすバリカンはパナソニックのバリカンです。

 

パナソニックのバリカンは僕も使っています。 

 

購入はこちら


 

 

お値段は高いですが、長持ちします。僕は現場でプロとしてパナソニックのバリカンを使用しているのですが、もう4年以上使い、現場には6年以上置いてあるバリカンです。

 

超使いやすいです。軽いのでプロの方にも、自宅で使用する方にもおすすめのバリカンです。

 

『最後に』

 

バリカンを選ぶなら必要に応じて購入することをおすすめします。

重複しますが、下記を参考にしてバリカンを選んで下さい。

  1. 安全性
  2. 回転率(パワー)
  3. 使い道

この3つに沿ってバリカンを選べば良いバリカンを見つかります。

 

ps.バリカンを自宅で使用すると月のカット代金は数千円、年間のカット代金は数万円安くなります。

 

運営者SNSはこちら