トミブロ

美容関係の記事や、美容師理容師の記事を毎日更新しています。『美容』や『美容師、理容師』に付いて興味がある方向けです。

美容ブログ作成方法は無料でもある『美容の勉強4』

f:id:menzusettoribiyousi:20190807023751j:plain

[美容ブログを書きたいけどどうやれば書けるのか]

 

{オススメ記事}

 

今回の『美容の勉強』は、美容ブログの作成方法について書きました。

美容ブログを書きたいけど、どうやれば良いのか不明」「美容ブログを無料で書いてみたい」そんな悩みを持つ方に向けた記事になっております。

 

結論から言うと、美容ブログは誰でも簡単に書く事が可能です。上記オススメ記事2つでも書いたのですが、今回はもっと具体的に分かりやすく書いていきます。

 

まず、美容ブログを書く前に下記の2つを決めましょう。

  1. 有料で書くのか、無料で書くのか
  2. どこのブログ提供サイトで書くのか

この2つさえ明確になっていれば、スムーズに『美容ブログ作成』を進める事が可能です。

 

1つ目の『有料で書くのか、無料で書くのか』に付いては、もちろん有料の方がメリットも多いです。

ですが、無料でも美容ブログを書く事が可能です。

 

2つ目の『どこのブログ提供サイトで書くのか』に付いては、これから順を追って説明していきます。

 


ブログ提供サイトはどこが良いのか『収益目的』


 

ブログ提供サイトで基本的には記事を簡単に書く事が可能です。

 

ですがもしも収益を目的とした美容ブログ運営を希望であれば、有料ブログの方が、ブログ自体を消されてしまう可能性が落ちます。なので、収益目的美容ブログであれば、有料ブログで作成しましょう。

 

収益目的の無料ブログは簡単に消されてしまう可能性があります。利用規約を読まないで、広告を貼ると、せっかく沢山書いてきたブログでも一瞬で無くなります。

 

この時に、「それならコピーしてブログ内容を保存しておけば良い」と言う案も出た事があるのですが、それは正直、時間の無駄です。

 

ブログはSEO対策検索エンジン最適化)というGoogle等の検索上位をとる事で、閲覧者を増やす事が出来ます。

 

SEO対策は、アクセス数の多いブログやサイト、また継続的に更新されているブログやサイトの方が上位を取得しやすいと言われています。

 

故に、『有料ブログで継続的に美容ブログを更新』の方が、リスクは少なくブログ運営をする事が出来ます。

 

有料で美容ブログ書く場合は、はてなブログproWord Pressが比較的定番化しています。

もしもWord Pressで書いていく場合は、【初期費用無料】月額290円からの「Z.com 高速レンタルサーバー」 が格安です。こちらには多数のドメインも用意してあるので、比較してみるとコスパはとても良いです。

 

これは格安でビジネスを始める感覚です。

 

次にはてなブログproで美容ブログ運営を始める場合は、ドメイン取得が必須になります。僕もはてなブログproで、『トミブロ』を運営しているのですが、初期費用はかかりました。

 

はてなブログproでは、自分だけのドメイン(インターネット上での住所のようなもの)も取得出来るので、収益ブログにすることは可能です。

 

それに加えて、はてなブログproは『はてなブログ内での似たような記事を書いている方(今回は美容系、理美容系の記事を書いている方)のコミュニティも存在するので、ブログ初心者でも、閲覧者を獲得する事が可能になります。

 

美容ブログは見てもらってこそ、意味があるので閲覧者は沢山いた方が良いです。

 

僕は、はてなブログproの独自ドメイン取得はお名前.com でしました。沢山のドメインがあって自分の使いたいドメインを作成する事が出来たので良かったと思ってます。

 

ですが、もう少し、ドメインを短くした方が閲覧者の方々に分かりやすかったのではないかとも思っております。

 

調べてみると、「お名前.com プレミアムドメイン」ビジネスの成功は価値あるドメインから を売りにしているドメインもあったので、少し後悔しています。

 

美容ブログ初心者の方は格安ドメインでも良いと思いますが、上級者になった際は高級ドメインを取得して、新しい美容サイトを書くのもありです。

 

ドメイン取得はこちらから可能です。 

 


無料美容ブログを書く方法


 

無料で美容ブログを書く方法は『アメブロ』『はてなブログ無料版』『livedoorブログ』を使用すればブログを簡単に書く事が可能です。

 

上記3つのブログ提供サイトは比較的安易に記事作成が可能なのですが、収益目的で広告貼る行為をしてしまうと、ブログ自体を消されてしまう可能生があります。

 

ですが、収益目的以外の美容ブログであれば、誰でも簡単に始める事が可能なので、オススメです。

 


まとめ


 

美容ブログを運営する際は収益目的にするのか、趣味として書くのかを決めてから書き始めましょう。次にどこのブログ提供サイトが自分に合っているのかを明確にしましょう。

この2つを意識してブログ運営を始めれば、あとは記事を書くだけです。

 

記事書きは書けば誰でも上手く早く書けるようになれます。

 

 

FOLLW ME / 冨田光樹 Twitter