トミブロ

美容関係の記事や、美容師理容師の記事を毎日更新しています。『美容』や『美容師、理容師』に付いて興味がある方向けです。

美容ブログの教科書(開設方法):2[無料]

f:id:menzusettoribiyousi:20191012011417j:plain

[美容ブログ開設方法]

 

こんにちは、冨田です。

 

この記事では美容ブログの開設方法を具体的かつ簡単に解説していきます。

 

[○先日の記事はこちらです。]

www.ribiyousitomita.com

 

美容ブログの教科書一回目では、ブログを書く方法と運営方法を書きました。

 

上記記事に美容ブログの運営方法を具体的に書いているので、この記事を読む前に読むか、この記事を読み終わった後に見て頂きたいです。

 

『目次』

  1. 美容ブログ開設の前に決めること
    ・美容ブログ収益の出し方
    ・美容ブログ趣味運営方法
  2. 美容ブログ開設方法
    ・無料ブログ提供サイトで運営
    ・有料ブログ運営
    ・有料ブログメリット

 

1・美容ブログ開設の前に決めること

f:id:menzusettoribiyousi:20191012011716j:plain

 

美容ブログを開設する前に決めるべきことは2つあります。

 

  1. 収益を出すのかどうか
  2. 趣味でやるのか

 

1つずつ説明していきます。

 

1・収益を出すのかどうか

 

まずは収益を出すのかどうかを決めましょう。

 

*「私は収入は必要ありません」という方は、この欄を飛ばし次の「趣味でやるのか」を見て下さい。

 

収益性の出し方は以下2つになります。

 

  • 広告収入
  • 制約型広告

 

この2つを使いこなすことで収益を出すことは可能です。

 

広告収入とは?

 

広告収入はクリック型収入とASP収入に分けることが出来ます。

 


[クリック型収入ってなに?]


f:id:menzusettoribiyousi:20191012012656j:plain

 

クリック型収入とは、その名の通り「クリックされれば収益になる広告収入のこと」です。

 

例えば、オーソドックスなクリック型収入の例が「Googleアドセンス」です。GoogleアドセンスはGoogleが提供しているサービスなのですが、審査は割と厳しいです。

 

Googleアドセンスの審査を通るには、「特化型ブログ」の方が通りやすいので、この記事を読んでいるこれから美容ブログを書こうとしている方にとっては、特別審査が難しくも感じないでしょう。

 

Googleアドセンスのようなクリック型広告ですと、1クリックで1円とか10円とか20円とかの収益を得ることが出来ます。

 

クリックされることすら難しいのですが、アクセスが増えればクリック率ももちろん上がります。

 

僕はGoogleアドセンスの審査は一発で通りました。何回も審査に出してやっと通る方も少なくはないと聞いたことがあります。ですが、更新頻度をあげて文字数は1000文字以上、美容ブログとして運営、この3つを意識したら審査に通りました。

 

このブログですと、最上部や下部のお客様(ユーザー)に迷惑になりにくい部分に掲載してある広告の事です。

 

*Google広告は自動掲載の広告なので、初期設定だけで掲載可能です。

 


[ASP収入ってなに?]


f:id:menzusettoribiyousi:20191012012725j:plain

 

まず初めにASP広告について解説していきます。

 

『ASP広告とは』

広告を掲載してもらいたい企業(サイト)に自分のサイトで広告を掲載したい人を仲介する役割を持ちます。

 

その報酬は、提供企業によって異なります。

 

広告を提供してほしい企業は、お客様がその広告を通して「商品を購入」や「何かの登録」をすると、サイト運営者に報酬を支払います。その報酬が利益になります。

 

その報酬額は、ASPによっても、提供企業によっても異なります。

 

登録自体は無料なのでまずはASPでの有名所に登録をしておきましょう。

*下記のASP広告サービスは登録無料。サイトに広告掲載も無料です。 

 

僕は実店舗での独立を目指しているので、広告の仕組みを学ぶためにASPの広告は掲載しています。ASP広告は無料で広告の仕組みを学ぶことが出来るので超おすすめです。

 

将来、どんなにいいコンテンツを作っても、売り方(広告の仕組み)を知らないとほぼ売れません。

 

それを無料で学ぶことが出来、そして報酬までもらえるのがASP高広告です。

 

*上記に掲載している広告サイトの報酬額は高い広告での制約ですと、数万円以上のものもいくつも存在しています。

 

2・ブログは趣味でやるのかどうか

 

美容ブログを趣味でやりたい方からしたら、上記の内容はほぼ無意味だったと思います。

 

*ですが、趣味でやるにしろ報酬があった方がブログに使う時間を増やすことが出来るのは事実なので参考にして下さい。

 

趣味で美容ブログを運用したい方は、美容ブログは価値のある記事を書きましょう。

 

それは読者の方が読んでためになる記事です。

 

例えば、自分の美容の失敗体験や成功体験です。

 

これは価値があります。主観的意見にもなりますが、人の体験は何よりも価値が高いと僕は思っています。なので本が売れるのだと思っています。

 

趣味で美容ブログを書くのであれば、「自分の書きたいように書く」これが一番の継続方法です。

 

美容ブログを書くのは、収益を出すにしろ、無収益で運営するにしろ、楽しむことが大切です。

 

何より時間は有限なので、美容ブログは楽しんで運用しましょう。

 

それでは美容ブログの開設方法を説明していきます。

 

2・美容ブログ開設方法

f:id:menzusettoribiyousi:20191012013629j:plain

 

美容ブログの開設方法は簡単です。

 

美容ブログの開設方法は以下の2つに分かれます。

 

  1. 無料ブログ提供サイトで運営
  2. 有料ブログ運営

 

1つずつ解説していきます。

 


[無料ブログ提供サイトで運営]


 

無料ブログ提供サイトは沢山存在しますが、基本的にはこの3つのどれかに登録して運用している方が多いのではないでしょうか。

 

  • アメーバブログ
  • はてなブログ(無料版)
  • ライブドアブログ

 

この3つは無料のブログ提供サイトであれば、無料でブログを解説することが可能です。

 

注意点としては、商用目的の利用が許されていないので、もしも商用目的でブログを運営していると判断された場合は、ブログ自体を削除されてしまう可能性があります。

 

なので、無料ブログ提供サイトを使用する方は、「趣味でブログ運営をしていく方」におすすめです。

 

[有料ブログ運営]

f:id:menzusettoribiyousi:20191012013922j:plain

 

有料でブログを運営するには、「独自ドメインとサーバーの契約」をする必要があります。

 

パソコンで運営するにしろ、携帯端末で運営するにしろこれは同じです。

 

『独自ドメインとは』

 

独自ドメインとは、世界に1つしかないドメインのことです。個人のブログサイト運営やホームページ運営にも使われます。インターネット上の住所のようなものです。

 

『サーバーとは』

 

簡単に言うと、サービスを提供するコンピューターのことです。このコンピューターは購入するのでなく、レンタルサーバーとして借りることが可能です。賃貸の住所のようなものです

 

*上記の独自ドメインと、サーバーについてなんとなく頭の片隅にいれてから、最後まで読んで頂きたいです。

 

有料ブログを運営するには、独自ドメインを購入してレンタルサーバーを借りる必要があります。

 

僕も使っているドメインとサーバーについて、このあと説明していきます。

 

*なぜ僕が使っているのを紹介するのかと言うと、とても安く登録簡単だったのでお客様のためになると思ったからです。

 

僕が使っているレンタルサーバーは、はてなブログ有料版に登録して使用しています。

 

これはこの記事の最下部から登録することが可能です。

 

次に独自ドメインはお名前.com で購入しました。

 

この僕と同じ方法なら、月額計算をすると1000円〜2000円ほどでブログを運営することが可能です。

 

[有料ブログ運営メリット]

f:id:menzusettoribiyousi:20191012014416j:plain

 

有料でブログを運営するメリットは「収益化出来ること」です。

 

無用ブログ提供サイトでは許されていなかった商用化をすることが可能です。

 

無料ブログ提供サイトでは、上記に書いたGoogleアドセンスの審査に通すことが出来ないのですが、有料ブログ提供サイトでは審査に通すことが可能になります。

 

もちろん上記で説明したASP広告を貼ることも可能なので、1年〜3年で元以上をとることが可能です。

 

*収益年数は統計から読み取っての平均的数字です。

 

有料ブログ運営は高いと思いがちですが、どんなビジネスをするにしろ基本的には初期費用が必要です。

 

その初期費用以上を得ることが出来るのかどうかは、自分の継続力(楽しんで継続すること)が自分のビジネス能力をどれだけ伸ばすことが出来るかどうかが鍵になってきます。

 

以上で、今回の記事を終了とさせて頂きます。

 

ぜひ、この記事を読んで美容ブログ運営を始めて頂きたいです。

 

次の美容ブログの教科書は、「美容ブログで大切なこと」を書いていきます。

 

おすすめ記事はこちら

>>美容ブログ作成方法は無料でもある『美容の勉強4』 - トミブロ

 

[運営者アクセスページ&自己紹介]

www.ribiyousitomita.com