トミブロ

美容関係の記事や、美容師理容師の記事を毎日更新しています。『美容』や『美容師、理容師』に付いて興味がある方向けです。

美容ブログの教科書(大切な事):3[無料]

f:id:menzusettoribiyousi:20191012225134j:plain

[美容ブログで大切なこと]

 

こんにちは、冨田です。

 

今回は「美容ブログで大切なこと」を書きました。

 

先日の記事はこちらです。

www.ribiyousitomita.com

 

先日の記事では、美容ブログの開設方法を書きました。

 

開設方法は上記記事を参考にして下さい。

 

今回は、その美容ブログを開設した後の話です。

 

*上記のブログ開設方法を実施すれば、収益の出すことが可能のブログを10分〜30分で開設出来ます。

 

『目次』

  1. 『美容ブログで大切なこと』
  2. 『美容ブログで大切なことは自分で学ぶ』
  3. 『美容ブログは難しそうだけど誰でにも書ける』
  4. 『美容ブログを開設してからでは遅いこと』

 

[1・美容ブログで大切なこと]

f:id:menzusettoribiyousi:20191012225649j:plain

 

 

美容ブログで大切なことは3つです。

 

  • 大切なこと1:楽しむこと
  • 大切なこと2:継続すること
  • 大切なこと3:考えること

 

どんな事業を始めるにしろ、この3つはとても大切です。

 

そしてこの3つは、ブログで読者が増える方法(アクセス数)にも付随しています。

 

1つずつ説明していきます。

 


大切なこと1:楽しむこと


f:id:menzusettoribiyousi:20191012230528j:plainまず、美容ブログは楽しむことが大切です。

 

つまらなそうに書いている記事と、楽しそうに書いている記事は読者に文字として伝わってします可能性があります。

 

それに楽しんで美容ブログを書かないと、継続していてもつまらないですし、何より時間がもったいないです。

 

美容ブログの教科書:2で書いた「美容ブログで収益を出す方法」も、収益を出すこと自体がゴールになっていると、収益が出なかった時につまらなくなってしまいます。

 

ですが、美容ブログをユーザー(アクセスして下さる方)の為を考えて、楽しんで記事を書くと、収益が出なくても比較的継続しやすいです。

 

収益は後からついてくるので安心して下さい。初めは収益を出すことばかり考えずに、美容ブログを書くこと自体を楽しむことをオススメします。

 

補足・楽しむことが大前提だとしても、収益は運営に必要です。将来的に収益が欲しい方は、解説するブログは独自ドメインとレンタルサーバーを使ったブログにしましょう。収益の出る美容ブログの開設方法は上記の記事の最後を参考にして下さい。この記事の最後にも説明します。

 


 大切なこと2:継続すること


f:id:menzusettoribiyousi:20191012230559j:plain


 

美容ブログは継続することが大切です。

 

理由は2つ

 

  • 理由1:SEO対策(Google検索上位対策)
  • 理由2:途中でやめたら時間の無駄

 

『理由1:SEO対策(Google検索上位対策)』

 

ブログでのSEO対策は必須と言っても過言ではありません。

 

SEO対策の出来ている記事の方が、アクセス数も増やすことが出来ます。

 

毎日更新しているブログはGoogleからの評価が比較的高くなるので、収益を出したり、アクセス数が沢山欲しいのであれば、毎日美容ブログを更新しましょう。

 

*ストイックな理論ですがコツを掴めば記事を書くのは早くなりますので、安心して下さい。

 

『理由2:途中でやめたら時間の無駄』

 

どんな仕事も同じですが、途中で辞めるほど時間効率が悪いことはないです。

 

途中での離脱は、どんなに良い経験が残ったとして時間を無駄にしてしまいます。

 

例えば、サッカーしている人が三年でサーカーを辞めて、野球を始めたとしたら始めから野球をしていた方が、確実に上手くなります。

 

これは美容ブログも同じです。始めたら自分の目標を達成するまではやり抜きましょう。

 


大切なこと3:考えること


f:id:menzusettoribiyousi:20191012231429j:plain


 美容ブログを書くには「考えること」が大切です。

 

例えば、記事のネタを考えたり、ユーザーはどのような記事を求めているのかを考えて書く必要が美容ブログにはあります。

 

これは「趣味で美容ブログを運営」するにしろ、「収益型美容ブログを運営」するにしろどちらも同じです。

 

肉体労働とは違い、ブログ書きで使うのは頭です。言われた業務を言われたようにやるのとはまた違います。

 

自分で試行錯誤して、ブログを書くことが大切です。 


[2・美容ブログから大切なことは自分で学ぶ]

f:id:menzusettoribiyousi:20191012231802j:plain

 

ここまで書いたのですが、「ブログで大切なことは自分で学ぶべき」だと思います。

 

色々な記事を見ても、自分独自の価値観がブログには書かれています、それぞれ違う意見を持っていると僕は思っています。

 

ですが、アクセス数の多そうな記事は考えられていますし、継続的に更新されていますし、何より読者向けの記事で考えて作られています。

 

まずは記事を書かないと、分からないのでぜひ記事を書いてみて下さい。

 

[3・美容ブログは難しそうだけど誰にでも書ける]

f:id:menzusettoribiyousi:20191012232826p:plain

 

上記のようにブログで大切なことを説明すると、「難しそう」と思う方もいるかもしれませんが、難しいなんてことは一切ありません。

 

美容ブログを書くこと自体はとても楽しいです。それに誰でも書くことが出来ます。

 

重複しますが、美容ブログの開設方法は上記記事でも書いたように簡単です。

 

大体、美容ブログを書こうとしている人の悩みは

  • 「自分にできるかどうか」
  • 「やる意味があるのかどうか」
  • 「楽しいのか」

 です。

 

この3つは美容ブログを開設して書き始めたらすぐに解決することが出来ます。

 

そしたらまた違う悩みが出てくるので、それはその時に考えればOKです。

 

記事を書く前に悩むのではなくて、記事を書いてから悩むようにしましょう。

 

[4・美容ブログを開設してからでは遅いこと]

f:id:menzusettoribiyousi:20191012233212j:plain

 

美容ブログを開設してからでは遅いことが1つだけあります。

 

それは、収益化です。

 

これは超大事なので、具体的に説明します。

 


『商用可能なブログで書く』


 

ブログ提供サイトには、商用禁止のブログ提供サイトがあります。

 

アメブロやライブドアブログは商用禁止なので、この2つのブログ提供サイトで運営したい方は、「趣味の美容ブログを書く」方限定です。

 

商用可能なブログを書いていくには、商用OKのブログ提供サイトか、一から全てブログを作成する必要があります。

 

*一から作成するのは、少し難しいです。これは経験者向けでもあると思います。

 

ですが、はてなブログproとお名前.com超簡単に美容ブログの開設は出来ます。

 

もちろん、お名前.com でレンタルサーバーを借りることも可能です。

 

Word Pressを使ったブログの開設方法もありますが、それはHTML とCSSという言語を使う必要性が高いです。

 

実は美容ブログの開設は、プログラミング知識なしでも出来る方法があるので、安心して初めて下さい。

 

復習ですが、美容ブログの教科書:2での美容ブログ開設方法を簡単にまとめると、このようになります。 

 

はてなブログpro登録→お名前.com でドメイン(インターネット上の住所)を取得→美容ブログスタート

 

です。確かに初期費用は若干かかりますが、収益ブログですと元以上を取ることは可能です。

 

以上で、今日の美容ブログを終わりとさせて頂きます。

 

今回記事にした内容は、美容ブログ未経験者から初心者に向けての記事でした。

 

この美容ブログの教科書は5部まで作っていきます。

 

次の美容ブログの教科書は、『美容ブログネタ探しの方法』について説明していくので、ぜひ参考にして下さい。

 

 [運営者ページはこちら(SNSも掲載)]

www.ribiyousitomita.com

 

[ニーズにあったおすすめ記事]

>>美容ブログを超簡単に開設して稼ぐ方法紹介! - トミブロ

>>美容ブログの開設方法は簡単『稼ぐかどうか』 - トミブロ